ジンジャーよ。ありがとう。

c0008913_220445.jpg


ジンジャーシロップの作り方を載せま~す。
と言っても、私もネットでサーフィンしていて見つけたレシピで作っていますけどね。

冬には本当に良いと思いますのでお勧めですよ。簡単だしっ。





《材料》
生姜300g、砂糖250g、水700cc、お好みで鷹の爪やスパイス等適宜

《作り方》
生姜は、傷んでいたり黒くなっている部分以外は皮を剥かずに薄切りにし、
材料を全て鍋に入れ弱火で10~15分程灰汁を取りながら煮る。
煮すぎると生姜のピリッと感が無くなるので注意です。


私は、家にあった小さい鷹の爪を4本入れました。(種を取って。)
冷めてきたらシロップのみ容器に移します。
残った生姜はお好みで使って下さい~。

材料の割合なども、自分好みに変えてOKですし、ネットでも
色々とレシピが検索出来ると思いますので調べてみて下さい!

飲み方は、お好みの濃さでお湯割りにしたり、紅茶に入れたり、
夏ならジンジャーエールにしても良いと思います。

私は、お湯割りにレモンを加えて飲んでます♪
ピリリとして美味しいです。効いてるような気がします~。

お試しあれっ!
[PR]
by kanngaeru | 2008-11-17 23:27 | 日記