京都旅行に行ってきました。

c0008913_2233025.jpg

c0008913_2233096.jpg

c0008913_2233083.jpg

19日から、本日21日まで京都旅行に行ってまいりました。

夏休みに旅行するのは久しぶりです。夏は暑いですからね…。

一日目は平等院鳳凰堂(写真一枚目)へ行き、中村藤吉(お茶屋さん)で
生茶ゼリィと宇治金時かき氷を頂きました。美味しかったです!

京都駅にもあるのですが、宇治にあるお店の方が私はお勧めです。
メニューが微妙に違います。

二日目は比叡山延暦寺へ。もう、滋賀ですけどね。
不滅の法灯と言うのがあります。1200年間燃え続けている火があります。

私としては、比叡山に行く時に乗った、坂本ケーブルが一番面白かったです(笑)
帰りに乗った時には、すぐ間近に鹿が出てきました!
三日目は、京都駅から一駅の東福寺へ。
藤森三玲さんと言う方が作った庭が目的でしたが、このお寺はとても良かったです。
建物も迫力がありましたが、今、特別公開を行なっている場所が2ヶ所あり、
特に三門と言う門がよかったんです。

この門は、芥川龍之介の羅生門の様に上に登れるんです。
急な階段がありちょっと恐いんですが、見張らしも良いしこんなに古い
(今の門が建ったのは600年前だったか。)建物に登れてと感動しました。

登ると、釈迦如来がいらっしゃり、その回りには16羅漢(釈迦の弟子達)像が
ありました。この如来も良い顔をされていていました。

この像は、釈迦がさとりを開いた瞬間の像だと言う事でした。
(さとりを開くと如来、さとりを開く修行中は菩薩と言います。
さとりを開かないと極楽へ行く事が出来ません。)

京都駅から近いし、東福寺お勧めです!

京都旅行は楽しかったのですが、今回の旅行は暑かったせいもあり大分疲れました。
盛り沢山な内容にはしなかったんですが…。次は涼しい時期に行こう。

写真の下二枚は、京都タワー展望台から撮った、京都駅と、三十三間堂方面です。
京都駅は解放的で好きです。

注)読みにくい文章で、失礼しました。
[PR]
by kanngaeru | 2009-08-21 22:33 | 日記