<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

衣替えに続き、木製リコーダーにオイルを塗りました。
表と中の両方塗ります。

初めて自分で塗ったので、オイルの量が良く解りませんがまぁいっか。
オイルを塗ったら3時間放置。その後拭き取ります。

塗ってはいけない部分があるので、塗る方はお気をつけて。
[PR]
やっと、やぁぁぁっと、衣替えをしました。
もうすぐ6月ですからね!って、遅い?

セーターやカーディガンは洗濯です。
少しくらい縮んでも良いので洗濯機で洗います。
毛糸コースで(洗濯機が古いのでドライとは書いてない)。

部屋もすっきりしたので良かった。
今日は、窓を開け放って+今年初の扇風機もつけてます。
微妙に暑いなぁ。
[PR]
by kanngaeru | 2007-05-27 15:38 | 日記
私の部屋のドアが、開け閉てする度にギーギーと鳴って、幽霊屋敷のドアのように
なっていたので、10年前に購入したと言っても 「嗚呼。」 と溜め息混じりに納得でき
そうな「クレ-556」を注してみました。

蝶番の前後にさしたら劇的に良くなりました。ギーギー言わなーい。

解ったことは、蝶番は開ける時と閉める時で違う部分を使っていると言う事です。
[PR]
by kanngaeru | 2007-05-25 07:15 | 日記
アニメの「アルプスの少女ハイジ」は皆様ご存知がと思います。

実は、このハイジと言う名前は愛称らしいのです。
(他人様のブログで読みました。パクリっす。)

ドイツ語だと、本名はアーデルハイドさんとなるらしいです!

口笛はなぜ遠くまで聞こえるの?!教えて!おじいさーん!
[PR]
by kanngaeru | 2007-05-22 07:00 | 日記
昨日は、リコーダー教室のアンサンブルレッスンでした。

今日は、なんとリュート奏者の方がいらっしゃり、
ダウランドのラクリメを一緒に合わせました!(発表会で演奏します)

いつもと違うので、最初は戸惑ってしまいましたが(笑)

ですが、リュートが入るとまったく違う!

いつものリコーダー5重奏でも良い感じーと思っていましたが、
リュートが入った方が断然良いですね。
これからが楽しみです!

この後、マシュー・ロックを初めて合わせて、いつもの
ボワモルティエも練習しました。

ロックはどうなるかと思っていましたが、
心配していたよりは吹けたので良かった。ふー。

帰りには新しい楽譜を貰いました。ヘンデルの二重奏…。
吹けるかなー。とりあえず練習してみませう。
[PR]
パソコンのセキュリティーソフトの有効期限が切れました。

なので、ずっと使っていたノートンからウィルスバスターに変えてみました。
ノートンは動きが重いような気がして。

まったく詳しくないので、なんでウィルスバスターなのと聞かれても説明できませんが、
前に誰かがノートンより動きが軽いと言っていました!

それだけです。そんなもんです。
[PR]
by kanngaeru | 2007-05-17 12:19 | 日記
パンケーキと言っても、ホットケーキミックスで作るけど。
ケチャップを少し塗って、ハムとチーズを巻いて食べたい。

食べたい!食べたい!食べたいっ!

バターとメープルシロップも美味しいね。
[PR]
by kanngaeru | 2007-05-17 12:15 | 日記
手の中にあると思っていたのに、
それは水面に映る月でした。
[PR]
by kanngaeru | 2007-05-15 00:15 | 日記
c0008913_232647.jpg

この間買ったaccaのクリップです。

お店の人が「キウイみたいですよね」と言っていました。
確かに~。キウイ好きだし~。嬉しい♪

それで、今日は髪を切りに行きました。
クリップが使える長さにして下さいと言ったら、「ミスクリッパーだねー」と
言われました。
[PR]
by kanngaeru | 2007-05-11 23:26 | 日記
昨夜は、さやえんどうとエリンギの炒めものを食べました。

さやえんどうは、近くの無人野菜販売所で買ったみたいです。

柔らかくて、でもシャキシャキしていて甘くて美味しかったです。

少し豆が大きくなった物も、柔らかいままで豆自体も美味しかった!

また食べたいなぁ。
[PR]
by kanngaeru | 2007-05-11 12:07 | 日記