<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日は、風邪気味とあって暖かくして新宿紀伊国屋に行き、欲しかったお菓子の本
&高島屋の東急ハンズでケーキを焼く時に使う霧吹きを購入しました。

その後、合羽橋に行きマンケ型(トルテ型とも言う?ケーキの型です)と大きめの
しっかりした泡だて器を買いに行きました。

やっぱり、安いです~。新宿にあるお店とかよりも全然安い。
入ったお店はふるーい感じで、おじさんは最初ちょっと怖い感でしたがまた行くと思います!
他のお店もあるしね(笑)

そして、、、家に帰ってお昼を食べている頃から体調が急降下。。。
急いで薬を飲んでベットに入りましたが、熱は上がり続け私には珍しく37度後半まで
上がりました。。。
治すのは、やっぱり睡眠と汗を掻くこと!と頑張って今日の夕方には大分復活しました。
本当に良かった~。元気が一番ですから!

本当は、今日は新しく買った本にあったスポンジケーキの作り方を参考に、また
にんじんケーキを焼いてみたいと思っていたのに残念です。。。
来週のお楽しみにしませう。ね。
[PR]
by kanngaeru | 2009-03-22 21:01 | 日記
17日の火曜日は、会社を休んで25周年のディズニーランドに行って来ました。
魔法にかかって、ドリームキーなる物を買ってしまいました。
合計2900円。。。魔法ってすごい。。。
学生がわんさかいましたが、久しぶりのディズニーランドは楽しかったです!

そして、本日は風邪を引いてしまいました。
昨日からせきが出るなぁと思っていたんですが、今日の暖かさで油断したら…。

なので、これ以上悪化しないようにジンジャーシロップお湯割りを飲んで、ご飯を
ちゃんと食べて、首に手ぬぐいを巻きました。
なかなか効果が現れて良い感じです。

明日は、3連休中日!朝から新宿の紀伊国屋へ行ってきます!
製菓材料のお店にも行ってみよう。
まだ、ケーキ作りは続けています。今日はチーズケーキを作りました♪

暖かい日も今日までのようなので、明日は暖かくして出かけま~す。
[PR]
by kanngaeru | 2009-03-20 22:56 | 日記
以前に、エルンスト・バルラハの彫刻を見に行ったと言う記事を書いた事がありました。
新日曜美術館を見ていて、最後のその時に開催されている美術展の一つとして
紹介されたんです。

その時に、「苦行者」と言う題の彫刻が紹介されました。
それを見た時、鳥肌が立ちました。感動するという事はこう言う事かと知りました。

その彫刻の表情を見ていたら、苦行とは周りから見た意見で、それを行っている
本人にとっては主に近づく一歩。喜びなのではないだろうかと思いました。

今でもたまに思い出しては考えます。


一神教を信仰することは無いと思うけれど、宗教だけではなくて、何かを一途に
真剣に行っている人にはきっと共通するんだろうなぁと。なぁと思います。
[PR]
by kanngaeru | 2009-03-05 22:14 | 日記
本日も作ってしまいました。楽しい。

昨日紹介した「スクエア型ひとつでざっくり作るケーキ」と言う本に載っている、
ポテトとベーコン(無かったのでハム)のジャーマンブレットケーキを作りました。

これは、噂の(?)ケーク・サレ(塩ケーキ)ですかね?ご飯ケーキみたいな感じです。
にんじんケーキからここまでバターを使っていませんでしたが、このケーキも
オリーブオイル使用でバターは使っていません。楽チンです。

料理自体は嫌いではないのですが、行動を起こすまではなかなかいかないもので。。。
ですが、ここ数週間はやる気満々です。

すべて簡単なレシピのものしか作っていないのでそれもあると思いますが、
結構ストレスの発散になって良い感じです。毎日やっている訳でもありませんしね(^_^;)

飽きるまでとことん作ってやる~!!!
[PR]
by kanngaeru | 2009-03-01 18:41 | 日記