人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニガヨモギ

子供の頃、「なぜ私は私に産まれたんだろう」、「なぜ日本に産まれたんだろう」とか、
「なぜこの名前なんだろう」とか考えていた。
「偶然日本に産まれた」とか、「偶然そういう名前になった」としか言いようが無いか
もしれないけれど、その「偶然」って何だろうとも考えた。
とにかく、不思議な気持ちでいっぱいだった。

大人になるにつれ、そういう事を考える機会は減ったけれど、それでも、戦争、殺人、
誘拐、飢え、貧困、天災等の国内外のニュースを見聞きすると、なぜそこにいるのは
私ではなくて、他の人なのだろうと考える時がある。

私が、「そこに居なかった」という事実が不思議に思える。
もし、私がそこにいたとしても、「なぜ私はここにいるのだろう」と不思議に思った
かもしれない。そう思う余裕があれば。。。
「外国で起こっている事に対して、そこに居なかったから不思議っていうのは変じゃない?
海外旅行に行っていた訳でもないのに」と思う人もいるかもしれない。
でも、そういう事ではなく、ただただ、不思議な感じがすると言うだけ。

小学校1年か2年の頃、チェルノブイリ原子力発電所で大事故が起きた。
その時、初めて「放射能」と言う言葉と、身体に悪い影響のある物だと知った。
大地、森、動物、人間、その事故で全てのものが汚染された。
今でも苦しんでいる人達がいる。
でも、それは私ではなくて、私の知らない人達。
彼らは苦しんでいるのに、私は苦しんでいない。不思議だ。

チェルノブイリの日本名は「ニガヨモギ」、花言葉は「平和」。
by kanngaeru | 2005-03-22 22:16 | 日記