人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月5日のリコーダーレッスン

今回のレッスンは、ドイツ合宿の曲を少し見てもらい、その後、レイエ・ド・ガンののソナタの
最後の曲(指&タンギングの練習になります)をやり、次にThomas Morleyさんの
La Sampogna(バグパイプ)とLa Sirena(魔女)を見てもらいました。

レイエの曲で、むむ~と思ったのは、ミラファラソラ(全部8分音符)の場合、
聞かせたいのはミファソの部分なので、ラは強調しないようにと言う所でした。

むずかすぃ。

速い曲なので尚更ナリ。

La Sampogna(バグパイプ)は、先生も良く解らない(笑)とおっしゃっていたのでとりあえず終了したのですが、
どうしても拍を上手く取れない所があって、そこだけは出来るようになっておこうと思います。

La Sirena(魔女)は、ニュアンス(?)をつけて吹くようにと言われました。
確かに、ただ吹いていると聞いていて面白くない。。。でも、難しい。。。
終止音は強くしないくらいは解るけれど。。。忘れたりする。。。

一応、Thomas Morleyさんの練習していた4曲は全て終了しました。
次回からはギボンズとマシュー・ロックの曲をやります。

ギボンズは、難しいよ?