人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓋は外れるものです。

家の前の道路を舗装し直すようで、今は砂利&土の道路になっています。

それで、最近ずっと頭の隅ある言葉。

『どうして地面に蓋をするのか。』

若かりし頃に読んでいた少女漫画雑誌に、連載していた漫画の中で
異世界から来た少年がつぶやいた言葉です。
ちょっと違ったかな。。。

その漫画を読んでから、この言葉はたまにふっと思い出す言葉でした。

歩いている時、自転車に乗っている時、本を読んでいる時、眠ろうとする時。

その頃の私には衝撃と言うか、考えた事もない事で、地面はアスファルトで
舗装してあるのが当たり前。
土の道路の方が珍しい。

でも、私は、自然がたくさんある公園で遊ぶのも好きでしたし、裸足で駆け
回るのも好きでした。
草の上を裸足で歩くと、足の裏がくすぐったいのも好きでした。

だからなのか、罪悪感があるような気がします。
何かを奪ってしまっているような気がします。

もうすぐ、キレイに道路は舗装されると思います。
キレイ過ぎて、キレイな様であってキレイでない、違和感のあるものに
なるんだろうなって思います。

でも、きっと自転車で走りやすいとも思うんだろうな。
by kanngaeru | 2006-02-01 22:21 | 日記