人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョングルール(放浪楽師の意)

今日は、横浜の元町公園に行って来ました。

そこの、ベーリックホール(スペイン風洋館:凄い素敵だった!)で行われた、
「ジョングルール・ボン・ミュジシャン」の演奏を聴きに行ったのです。

「ジョングルール・ボン・ミュジシャン」は、色々な古楽器、歌、語り、
それに踊りも入った演奏会でした。
笑いも起こるような演出で、普段聴くクラシックの演奏会とは違っていて、
これはこれで面白いなぁーと思いました。

公園は桜がキレイで、お花見気分も味わえましたよ!



この後、たまたま今日同じ日に開催される事になっていた、
「ホテルオークラ音楽賞特別ロビーコンサート」にも行って来ました。

私は、ホテルオークラがこんな賞をあげていたなんて知らなかったです(^_^;)

今回受賞された方々は、20年前(21年前かな?)にショパンコンクール4位に
入賞されたピアニストの小山実稚恵さんと、古楽アンサンブルのアントネッロの皆さんです。

小山さんの演奏は、うぅぅー、すごーい!という感じでした。素敵だったのです。よ!
いつかCD買っちゃうかもなぁ。

アントネッロの演奏は、ちゃんと聴いたのは初めてでした。
リコーダー&コルネット、ヴィオラ・ダ・ガンバ、チェンバロ&ハープのアンサンブル
でしたが、リコーダーの方の吹き方が…ちょっと…くねくねし過ぎかと…。
動いてしまうのは、しょうがない!でも、ちょっとやりすぎな感有り(^_^;)
後、リコーダーの音がすっごい目立って、ガンバやチェンバロが地味と思っていましたが、
それはリコーダーだけにマイクが向けられていたからでした。
私的には、全体のバランスがイマイチでした。ロビーでの演奏だったからかな?
ちょっと残念。

来週の日曜日に、アントネッロの演奏会に行ってくるので、そこではどうなっているのか楽しみです。

ちなみに、ホテルオークラを初めてちゃんと見ましたが、微妙に龍宮城チックでしたぁ。
by kanngaeru | 2006-03-25 23:17 | 日記