人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月21日の日曜日

に、西荻窪にある「ギャラリーブリキ星」というギャラリーに行ってきました。

そこで、空耳先生がお友達とリコーダー2本でミニ演奏会をしたのです。
その演奏会の趣旨は、絵を見てもらうことです。

その絵は、新幹線や飛行機の絵ですが、描かれている模様(?)がこんなのあったら面白いなぁ
と思うものでした。桃の絵とか描いてありました。伸び伸びとしてさわやかな感じがする絵でしたよ。

演奏は一時間弱で、15時の回と18時の回の2回。私は、15時の回に行って来ました。
お客さんは10人位でいっぱいです。

音は響いている感じがするのに、どこか現実を見ている音(?)みたいな感じがしました。
なんだろうと思っていましたが、15時の回の演奏会が終わった後に空耳先生達とお茶をしに行った
(行った喫茶店も面白いところでした。「羊飛び出し注意」の看板がありました。)のですが、
その時に「練習の時は結構響いていたけれど、人が入ると響かなくなる。」と言っていました。

つまり、響ききれていないと言う事ですかね。簡単なことでした(笑)


"演奏曲目は↓です。他は忘れちゃった(^_^;)

モーツァルト:ソナタ
ギボンズ:ファンタジー1
バルトーク:「ミクロコスモス」"

モーツァルトの曲は、2曲くらいリコーダー用に編曲(?)されてる物があるそうで、その1曲です。
ギボンズは、私が今レッスンで吹いている曲なので「ああ、ここはこんな感じ?」とか考えながら聞きました。
為になるねぇ。バルトークは現代の作曲家さんです。もうなくなられた方ですが。面白いですよ!

先生のお友達は、以前先生の演奏会で一回だけお見かけした方でした。
お話したら先生に似た面白い方で楽しかったです。
また、2人で演奏会をやって欲しいなぁ。
by kanngaeru | 2006-05-23 18:08 | 日記