人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィオラ・ダ・ガンバの曲

ギボンズのファンタジーを吹く時に、長く伸ばす音を(息で)押し過ぎないようにと意識して練習しているのですが、『なんかよく解んないなぁ。』と思っていました。

ですが、ふとガンバを演奏しているように吹けば良いんだ!と思いつきました。
と言っても、弾いた事はないのです。想像です。

演奏会に行った時に見た、演奏者さんの姿を思い出して弓ってどう動いていたかなぁとか、その時の音ってどんな感じだったかなぁなど乏しい記憶を引き出し、それに、私の「音を一定に出したい」という願いを合わせて勝手に想像してみました。
自分的には「良い感じ~!」です。でも、「良い感じ~!」と思う時ほど直される。それが宿命。

っていうか、リコーダーで吹くので、ガンバと同じになる必要はないと思いますが雰囲気が出せたらいいなぁ。

と、願うワタシ。